家づくり相談窓口 – 住まいリード | 周南・下松・光エリアの注文住宅サポート

共働き夫婦におすすめ!新築で取り入れたい設備は?

共働き夫婦におすすめ!新築で取り入れたい設備は?

毎日こなす必要のある家事が少しでも楽になると助かりますよね。
特に共働き夫婦には時間がなく、今現在の家でもほっと一息つける自分の時間が取れていないのではないでしょうか。
そこで、この記事では共働き夫婦におすすめの新築で取り入れたい設備をご紹介します。
時短や負担軽減になる設備の数々をぜひご覧ください。

料理にかかる時間を軽減!新築キッチンにおすすめの設備は?

家事の中でも特に時間がかかるのが、食事の準備です。
共働き夫婦では仕事から帰宅した後に食事を作るので、キッチンはなるべく負担軽減と時短が叶う設備であってほしいですよね。

まず最初に紹介するのが「家事らくシンク」の3層構造シンクです。
ちょっとしたことではありますが、洗って切って捨てるという料理の一連の動作をスムーズに行えます。
2層目の段で揚げ物の衣付けをすれば、作業台が汚れることもありません。
シンク上でほとんどの作業ができるので、余計な動きがなくなって負担軽減や時短に繋がります。

日々汚れが溜まっていく換気扇には、自動洗浄機能がついたレンジフードがおすすめです。
お湯をセットしてスイッチを押すだけで、フィルターとファンを洗浄してくれます。
お掃除不要の期間は2ヶ月のものから10年のものまであるので、お好きなレンジフードをお選びください。

食材を入れて放置しているだけで完成するグリル料理は、共働き世帯の方にとって非常に便利な調理法です。
ただ、焼き網を洗うのが少し面倒ですよね。
そんな方には焼き網のないグリル皿タイプのものを選ぶことをおすすめします。
シンプルな庫内なので布巾でサッと一拭きするだけで綺麗になるのも嬉しいポイントです。

洗濯と片付けを楽にしたい共働き夫婦におすすめの設備は?

共働き夫婦だと、帰宅すると19時や20時の方が多いのではないでしょうか。
そうなると、洗濯や片付けもなるべく楽にしたいですよね。

洗濯は室内干しにして、夜間や雨の日も安心できるようにしましょう。
竿を昇降できるタイプの物干しだと、使わない時は上げておくことでスペースを有効活用できますよ。

浴室に干して浴室暖房乾燥機を活用するのも良いですね。
一般の乾燥機よりしわになりにくく、浴室のカビ予防にもなるというメリットもあります。

片付けを楽にするには、使う場所の近くに片付ける場所を作りましょう。
例えば、リビングに置きっぱなしになりがちなコートや上着、鞄などは玄関やリビングまでの廊下の途中に専用の収納場所を作ると自然と片付くようになるでしょう。

共働き夫婦にはウォークインクローゼットが非常におすすめです。
クローゼットの中で着替えられ、脱いだ衣類もすぐその場で片付けられます。
ご家族の衣類をまとめてしまえば、洗濯した衣類の収納の際にも家事楽や負担軽減が叶います。

まとめ

今回は、共働き夫婦が新築を建てる際におすすめの設備をご紹介しましたが、いかがでしたか。
少しでも気になる設備があると幸いです。
当社は、周南市・下松市周辺でマイホームをご検討中の方のご相談に乗っております。
様々な疑問にお答えしますので、まずはお気軽にご来店ください。

キッチンと外観のおすすめ設備を、こちらの記事で紹介しています

モバイルバージョンを終了