家づくり相談窓口 – 住まいリード | 周南・下松・光エリアの注文住宅サポート

平屋建てと2階建てのコストの違いは?

平屋と2階建てでは、ほとんどの新築会社では建築コストに差が出ます。

また、平屋の場合だと、当然土地が少し大きくないといけなくなりますので、土地代も上がってきますね。

建築コストが高くなる理由としては、基礎部分が大きくなる事、屋根が大きくなることが大きな要因です。
建築部材の中でも基礎と屋根は費用が高い部分ですので、そこが大きくなるとコストアップにつながります。
新築会社の中には建築費用を坪単価で決めている会社もあるので、そういった会社だと平屋でも変わらないですけどね。

ただ、間取りにもよりますが、平屋の場合は、無駄なスペースが少なくなる分、同じ4LDKだとしても、建築面積は小さくなります。
例えば、階段スペースが不要になります。
最近の主流の回り階段と比較すると、階段だけで2坪、平屋だと廊下も少なくなるでしょうから、さらに1~2坪程度削減できるでしょうね。
マンションの間取りをイメージすると分かり易かもしれませんね。

4坪違えば、200万円近くの建築コストに差が出ます。
そう考えれば、平屋と2階建てだとそれほど大きな建築コストの差は出ないかもしれないですね!
ただ、土地はどうしても高くなってしまうでしょう。。。

モバイルバージョンを終了