失敗しない家づくり 建築会社選び編

今回は、「失敗しない家づくり建築会社選び」編についてのお話です。
新築をご検討されている方が中心にはなるかと思います。

さて、全国には、ハウスメーカー、工務店は一体何社あるのでしょう?
なんと、約56,000社も存在します。
山口県だけで考えても数百社!!
これだけの数から、自分たちにぴったりの建築会社を探すのは大変です。。。
数十件自分たちで回るのは、大きな労力、また、しつこい営業もあるかもしれません。

では、どうやって探すのが良いのでしょう?

Point

自分たちにぴったりの建築会社を探す方法

①どんな家、どんな環境に住みたいのか優先順位を家族で話合いましょう

構造、デザイン、耐震性、自然素材、会社の規模、担当営業、予算、保証、エリアなどから、自分たちの条件・希望を家族会議しましょう。

②無理のない、将来に合った資金計画

住宅購入では、予算オーバーになることが多々見受けられます。例えば、土地にこだわり過ぎ、建物もあまり削減できず、予算を超えてしまうなど、よく聞く話です。その逆もしかりです。自分たちの予算を知る事こそが、大きなポイントです。早い段階での資金計画が、非常に重要になってきます。

③坪単価だけで判断するな!

①、②をしっかりと行うことで、自分たちが、探すべき建築会社が絞れてきます。
お客様はよく、「坪単価いくら?」と聞かれます。その坪単価は、建物本体であることが多いです。
また、建物の大きさや仕様によっても坪単価は、変わってきます。比較にするには、良いと思います。
そもそも、建物本体価格以外にも、必要な費用があることをご存知ですか?
大事なことは、「総額がいくらになるか」です。
建物本体以外に必要な費用をしっかりと、把握することが重要です。

④ホームページだけではダメ!

最後になりますが、HPで情報の収集が多くできますが、それだけでは、実績もわかりづらく、まだまだHPに力を注いでない工務店などもあります。
営業マンの話を直接聞いたり、見学会に参加して、実際のお家を見て、聞く事が非常に大事なことです。

これら、しっかりと行い、自分たちに合った建築会社に出会えれば、「失敗しない家づくりができる」の成功と言えるでしょう。

とはいえ、建築会社探しは大変。
そんな方は、

当店では、資金計画はもちろん、紹介会社25社の中から、あなたにぴったりの建築会社をご紹介します。

当店に相談するだけで、沢山の会社を回らなくてもOK、契約にならなかった場合の「お断り」も当店が代行できます。見学会・面談にも、ご希望があれば同席します。

しかも、このサービスは、無料での提供です。

ご興味のある方は、こちらまで↓↓↓

住まいリード 0120-06-7722

まで!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。また、次回をお楽しみください。

予約状況

engage
お電話でのお問い合わせ0120-06-7722
営業時間:9:00~18:00 定休日:水曜