今回のテーマも前回に引き続き「賢いお家の探し方」です。
前回では、お家を探す「目的」をしっかり整理するお話しをいたしましたが、今回は具体的なお家の探し方「実践編」に入ります。
短期間で最適なお家を探す方法
皆さんのお家の探し方のスタイルはどのようなものですか?
ネットで徹底情報収集型?現地優先行動派型?いきあたりばったり派?これら以外にもいろいろなスタイルがありますよね。
皆さんは旅行先で観光をする際に現地等のガイドに頼る方ですか?それともガイドブックを片手に自分のペースで観光をされる方ですか?経験的にわかる事は、現地の無料ガイドなにかを利用してみると、いままで遠巻きにみていた景色や史跡が別の物に見えてくる事が多くあります。
さて、不動産の探し方についてもこれと同じです。短期間に個々の物件や不動産一般についての知識を深め、あなたにとって最適なお家を探すには、
不動産のプロを上手に使うことです。
エージェントはまず、皆さんを「不動産を買える人」にします。(「不動産を買える人」についてはコラム第1号でご紹介)。皆さんに不動産を買う準備が出来たところに、エージェントは新鮮な不動産の情報をいち早くお届けします。
不動産探しのプロであるエージェントを持つ
住まいリードでは、不動産のご案内をするスタッフを「ハウスエージェント」と呼びます。
「エージェント」とは日本語では「代理人」という意味です。「代理人」すなわち、皆さんに成り代わってあなたにぴったりの不動産を見つけるお手伝いをする人です。
皆さんは、不動産のプロであるハウスエージェントに必要な情報を与え、不動産の買い方を学び、そして誰よりも早く、深く、新しい物件の情報を入手する事が、「賢いおうちの探しかた」の答えです。
言い換えると、不動産探しのプロであるエージェントを持つことが「賢いお家の探しかた」になります。
エージェントはまず、皆さんを「不動産を買える人」にします(「不動産を買える人」についてはコラム第1号でご紹介)。皆さんに不動産を買う準備が出来たところに、エージェントは新鮮な不動産の情報をいち早くお届けします。
不動産の良し悪しを決めるのはエージェントではありません。エージェントはあくまで皆さんが決めるお手伝いをするだけなのです。だから決められない皆さんにエージェントはヤキモキしたりはしません。そんなあなたは、まだ不動産を買う準備ができていないだけの事ですから…