住まいリードの家づくりコラム

ハウスメーカーと土地探しはどっちが先?その疑問にお答えします!

家づくりを進めていくことになったのは良いものの「ハウスメーカーを探すのと土地を探すのではどっちが先の方が良いのか」と迷ってしまい、少し足踏みをしてしまってはいませんか。
どの選択にも一長一短あるので一概にはいえませんが、おすすめは並行する方法です。
今回の記事では、その理由や方法を紹介します。

ハウスメーカーと土地探しではどちらが先の方がベスト?

ハウスメーカーと土地探しでは、並行して進めていくのが最もおすすめです。
とはいっても、なかなかプラン通りに進めていくのが難しいのが現実であり、実際はどちらか一方をある程度進めてから並行していくことがほとんどです。
その際には、ハウスメーカーを先に進めていくことをおすすめします。
その理由は以下の3つです。

1つ目は、資金計画が立てやすいからです。

ハウスメーカーを先に決めることの最大の魅力は、予算の上限を決めやすいことです。
土地よりも新築の建築の方が費用が変動しやすいため、ある程度プランを定めて見積もりを出してもらった方が予算がわかりやすくなります。
特に家づくりでは予算がどんどん増えてしまうことがあるので、土地から決めて建築で予算オーバーになってしまうことを防げるのです。

2つ目は、希望の家に近づけやすいからです。

土地によっては、建蔽率や容積率などの建築規制から建築できる家の条件が狭められてしまうことがあります。
先に希望の家の条件を洗い出すことで、その家を建築できる土地を探すことが叶うため、理想通りの家を建てるのに大いに役立つでしょう。

3つ目は、ローン費用が抑えやすいからです。

家を建てるには、ハウスメーカーでも土地探しでもどちらが先でも土地を購入する必要があります。
土地を購入してからハウスメーカーを探すと、それだけ土地を購入するために組んだつなぎ融資のローン支払い高が増えていくことになるため、ハウスメーカーから先に決めることでこの余分な費用を削っておくと費用削減につながります。

以上の理由から、ハウスメーカーを先に進めていくのがおすすめです。
ところで、ハウスメーカーと土地探しを並行して探すことのできる方法があることをご存じですか。

ハウスメーカーと土地探しを同時進行する方法とは

当社では、ハウスメーカー様の紹介だけでなく、不動産業も扱っております。
そのため、あなたにピッタリなハウスメーカーを探すだけでなく、土地探しも同時進行していくことが可能です。
具体的な資金計画を立てながら、要望に適したハウスメーカーや土地を探せるのはとても大きなメリットなのではないでしょうか。

新築の建設に関わる全ての窓口を1つに集約できるのは、当社の最大の強みといえます。
周南市・下松市周辺で新築の建築をご検討中でしたら、まずは当社の無料相談にお越しください。
頭を悩ませやすい住宅ローンについてもしっかりサポートさせていただきます。

まとめ

今回は、ハウスメーカーと土地探しのどちらが先なのかという疑問にお答えしました。
資金計画が立てやすく、希望通りの家を建築しやすいのは、ハウスメーカーを先に探した場合です。
まずはあなたに合ったハウスメーカーを探していきましょう。

タグ: , ,
お電話でのお問い合わせ0120-06-7722
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日、第一・三火曜日、第四日曜日
不動産情報