住まいリードの家づくりコラム

システムキッチンはどれがおすすめ?メーカー別の特徴をご紹介!

キッチンは1日に何度も使用する場所なので、使い勝手やデザインには貪欲にこだわりたいですよね。
しかし、システムキッチンには様々なメーカーが様々な種類を出しており、どのキッチンを選べば良いのか迷うという方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、人気メーカー別にシステムキッチンの特徴をご紹介します。

メーカーごとのシステムキッチンの特徴:リクシル、クリナップ編

*リクシル

リクシルは元々サンウェーブというキッチン専門のメーカーでした。
その頃から引き出しや収納にこだわっているのが特徴で、斜めに開くドア「らくパッと収納」は、引き出しを開ける際の力を軽減しながら、道具を楽に取り出せる機能を併せ持っています。
他にも、水を流すだけで排水口を綺麗にする「くるりん排水口」や、センサーで反応する「ハンズフリー水栓」など、使い勝手の良い工夫が至る所に施されています。

もちろんデザイン面でも負けていません。
セラミック製のワークトップは熱や傷に強くて丈夫ですが、スタイリッシュな見た目でキッチンのインテリアとしての存在感を高めます。
様々な価格帯で商品が提供されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

*クリナップ

クリナップといえば、機能性やデザイン性も兼ね備えたステンレスキッチンが有名ですよね。
キッチンは汚れやすいですが、クリナップのシステムキッチンは掃除の手間やメンテナンスの手間がほとんどかからないのが最大の特徴です。
油汚れを浮かせる「美コート」やシンク内のゴミを洗い流す「流レールシンク」など、掃除の手間を減らす工夫がたくさんあります。
背丈の低い人にとっては嬉しい収納棚の「オートムーブシステム」が搭載されているキッチンもあるので、ご自身にぴったりのキッチンがきっと見つかりますよ。

メーカーごとのシステムキッチンの特徴:TOTO、タカラスタンダード編

*TOTO

トイレのCMでご存じの方も多いTOTOのシステムキッチンは、常に衛生的なキッチンを維持できるような機能が非常に充実しています。
使いやすさと節水機能を併せ持った「水ほうき水栓」や、排水口に自動的に汚れが集まる「スクエア滑り台シンク」、さっとひと吹きするだけでお掃除できる「スーパークリーンフード」など、様々な工夫が施されているので、ぜひ公式サイトをのぞいてみてください。

*タカラスタンダード

タカラスタンダードは、ホーローを贅沢に使用したシステムキッチンが特徴的です。
ホーローは鉄の強さとガラスの繊細な美しさを兼ね備えており、磁石がくっつくのでマグネット式の収納を自由に作れます。
自分の体型や好みに合わせて、自由にカスタマイズ可能です。
他にも料理のしやすさを追求した「家事らくシンク」などの実用性も併せ持っているので、毎日の料理が楽しくなること間違いなしですよ。

まとめ

今回は、メーカーごとのシステムキッチンの特徴をご紹介しました。
システムキッチンには様々な種類がありますので、まずはカタログやショールームで実際の物を確認してみるのがおすすめです。
周南市・下松市周辺で家づくりにお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、まずは当社にてご相談ください。

タグ:
お電話でのお問い合わせ0120-06-7722
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日、第一・三火曜日、第四日曜日
不動産情報