住まいリードの家づくりコラム

注文住宅で玄関にこだわりたい方へ!土間収納をご紹介します!

注文住宅ではとことんこだわりたいとお考えの方も多いでしょう。
その中でも、玄関は家に帰ったときに一番初めに通る場所であり、来客者の方にとっても内装の第一印象となる非常に大切な場所です。
ここからは、周南市・下松市周辺で玄関にこだわりたい方に向けて、土間収納についてご紹介するので参考にしてみてください。

土間収納のメリットをご紹介!

ここからは、土間収納のメリットを3つご紹介します。

1つ目が、遊び場・作業場にもなることです。

玄関続きの土間収納は、荷物を収納できるだけでなく、趣味の道具を揃えたりインナーガレージのような作業場をつくったりと様々なアレンジが可能です。
お気に入りの自転車やアウトドア用品を飾り、室内から眺めるのも良いでしょう。

他にも、天候や季節、時間帯に関わらず、安心してお子様やペットと過ごせるのも魅力です。

2つ目が、汚れを気にせず収納できることです。

土間なので、室内に持ち込みづらい土汚れや外で使うものも気兼ねなく収納できるのは非常に便利です。
また、スペースを取るけど屋外に置きづらい、ベビーカーや三輪車、大型のおもちゃ、防災グッズなども家の中に入れておけるので使い勝手が良いでしょう。

3つ目が、玄関が広々と見えることです。

土間玄関の場合、玄関スペースに加えて収納スペースを設けることで統一感のある広々とした空間に見えます。
土間の面積が広いと、収納で占める部分が多くても、広々としてスタイリッシュな雰囲気になるためおすすめです。

土間収納につけると良いものをご紹介!

ここからは、土間収納につけると良いものを3つご紹介します。

1つ目が、換気扇です。

土間収納は空気がこもりやすくなるためカビ対策が必須です。
しかし、窓を設置すると結露が発生する恐れがあるため、風通しを良くするためには換気扇を設置する方がおすすめでしょう。

2つ目が、大きなドアです。

土間収納のドアを小さくすると、人の出入りに加えてものの出し入れも大変になってしまいます。
可能であれば、引き戸を設置すると開閉時も出し入れの際も負担が少なくて快適です。

3つ目が、板の間の床・すのこです。

靴を収納したい場合、着脱時のために床を板の間にしておくのが良いでしょう。
土間収納と玄関が離れていると靴の着脱のたびに移動が面倒になってしまいます。

まとめ

今回は、周南市・下松市周辺でマイホームをお考えの方に向けて、土間収納のメリットについてご紹介しました。
また、土間収納につけると良いものについてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当店までお気軽にお問い合わせください。

タグ:
お電話でのお問い合わせ0120-06-7722
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日、第一・三火曜日、第四日曜日
不動産情報