住まいリードの家づくりコラム

マイホームをお考えの方へ!場所選びについてご紹介します!

マイホームを建てると、その土地が長い間家族の暮らしの基盤となります。

そのため、家を建てる場所選びは非常に大切です。

そこで今回は、周南市・下松市でマイホームを建てようとお考えの方に向けて、場所選びについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

マイホームの場所選びにこだわるべき理由をご紹介!

ここからは、マイホームの場所選びにこだわるべき理由を2つご紹介します。

1つ目は、マイホームの場所は簡単に変えられないことです。

マイホームの建物自体はリフォームや修繕をして変えられますが、住む場所自体を変えるのは非常に難しいでしょう。

引っ越しの際に多くのコストや手間がかかるのを考慮すると、場所選びは後悔のないように慎重に行うべきですね。

2つ目が、土地の資産価値が残り続けることです。

マイホームを建てると、土地と建物の所有者になります。

建物自体は経年劣化で資産価値が下がりますが、土地は価値を保ち続ける大事な資産となるでしょう。

お子さんが独立した後などに売却を考えている場合は、価値の高い土地を選べば資産価値を維持でき、売却がしやすくなります。

マイホームの場所選びの際に意識したい箇所をご紹介!

ここからは、マイホームの場所選びで意識したいポイントを大きく2つに分けてご紹介します。

1つ目が、安全性です。

どんなご家族でも、安心・安全な場所に住みたいとお考えでしょう。

快適なマイホームを建てたとしても、災害や犯罪に巻き込まれては意味がありません。

安心安全な土地選びの際には、以下の点をチェックしてみてください。

  • 地震などの災害に備えて地盤やハザードマップをチェック
  • 治安の良し悪しを現地に足を運んでチェック
  • 駅からの距離や周辺環境の充実など、生活の利便性をチェック

2点目が、子育てのしやすさです。

ファミリー世帯は、お子さんが生活の中心となり、子育てのしやすさが大きなウエイトを占めますよね。

送り迎えがある場合など、ご両親がお子さんをサポートしやすい環境であることも重要です。

また、自分たちの通勤の利便性もしっかりと考慮したいですね。

子育てのしやすさに関しては、以下の点をチェックしてみてください。

  • 通勤・通学にかかる時間や交通機関の本数、乗り換えの手間などをチェック
  • 病院や大きな公園など、子育てに必要となる周辺施設をチェック

まとめ

今回は周南市・下松市でマイホームを建てようとお考えの方に向けて、マイホームを建てる場所選びにこだわる理由についてご紹介しました。

また、マイホームの場所選びの際に意識したい箇所についてもご紹介しました。

その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

疑問を解消させていただきます。

失敗しないマイホームの土地探しのポイントもチェック!

マイホームの土地探しのポイントをご紹介します!

タグ: , ,
お電話でのお問い合わせ0120-06-7722
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日、第一・三火曜日、第四日曜日
不動産情報